JR近江八幡駅から徒歩3分。肩こり・腰痛・産後の骨盤矯正までお任せ下さい!

いつまでも良くならない「足底腱膜炎」「足底筋膜炎」の本当の理由とは

ども、
滋賀の整体・近江八幡市
「体と骨盤の専門」ひろた整体院
院長の廣田です。



今回の記事の内容は、
足のウラに痛みがあって、



整形外科などで
「足底筋膜炎」「足底腱膜炎」って言われて



少し歩くだけでも足のウラが
突っ張ってきてすぐに痛くなって
「歩くのがつらい」と、



いつ良くなるのか分からない
「足のウラの痛み」に



今現在不安な日々を過ごしているあなたには
とても勇気のわく内容になっていると思います。


平さん(35才)は、
野洲市にお住いの会社員で、
普段は主に営業のお仕事をされています。


そんな平さんですが、


ある日、町内会のソフトボールに
メンバーが足りないからとお願いされ


普段まともに運動もできていないのに
参加することに。


もともと高校生の時は
野球部だったこともあって、



  
最初は渋々だったけど、
試合が始まると血が騒いじゃった。


セカンドの守備についている時に
右側に強烈なゴロが飛んできて
思わず横っとび。


高校生の頃なら
ファインプレーだったかもしれないが、


もう体は、
そんな風には動いてくれず、


飛びつこうとした瞬間に足のウラが
「ビキッ」ってなった。


強い痛みじゃなかったから
その日は1日ガンバッたそうだが、


その時以来、
ちょっと歩くだけでと足のウラがツレてきて
痛みが出るようになった。


営業で歩くことも多かった平さん、
歩くたびに痛いから心配になって、
仕事先の近くの整形外科に行ってみると、


「足底腱膜炎」ですって
言われ、


その後は、
痛みと炎症を抑えるお薬を出され
「できるだけ安静にしてください」
って言われたので、


仕事もできるだけ歩かなくていいものにして
無理をしないようにしたらしい。


その甲斐あってか、
徐々に痛むことも少なくなって、


「あ〜よかった早く良くなって」
と思っていたそうだが、


痛みもほぼなくなり
また歩くようになると
徐々に痛みが復活、


ついには、
前と同じように
ちょっと歩くだけでと足のウラがツレてきて
痛みが出るようになった。


その後も
歩くのを少なくしたり
良いよって言われたストレッチをしてみたり
テーピングをしたり
インソールを入れてみたり
整骨院でマッサージをしてもらったり


ありとあらゆることを
試したそうだが、


状態は変わらず・・・


いつまでたっても
足のウラのツレてきて痛くなるのは
全く変わらなかった。


そんな状態が半年以上続き
もうどうして良いのかわからなくなっていた時に
近所の方の紹介で僕のところへ


最初、平さんの足のウラを見てみると
足のウラのスジが張って
かなり固く腫れている感じで、



足をグッと踏みしめられない
感じだった。



状態からすると、
ソフトボールをした時に
足のウラのスジが急に引っ張られて
少し切れたような状態になって


その後、
歩くことが多かったりしたから
いつまでもスジの状態が良くならず、
痛みが続いていたようだった、


でも、
「足底腱膜炎」って言われた
足のウラの痛みがなかなか取れなかったのには
別の原因があった。


その原因は
「アキレス腱」



実は、アキレス腱やふくらはぎの筋肉って
足のウラのスジと繋がっていて


平さんの場合も、
ふくらはぎの筋肉がかなり固くなって
アキレス腱もかなり突っ張っていた。


要は、
足のウラのスジが固くて腫れているところに


さらにアキレス腱やふくらはぎの筋肉が
固くて突っ張っている状態。


この時も
「足底腱膜炎」の施術と合わせて
アキレス腱やふくらはぎも緩めてあげて
歩いてもらったら。



その場で平さん、
「おぉ、全然ちがう〜」って
めちゃくちゃ嬉しそうやった。


その後も、
歩くときのツレた感じや痛みは出たけど、
ドンドンましになっていった。


平さんの場合、
最初は2日おきに通ってもらって、


2週間後からは
間隔が徐々に開いていった。


最終的には1ヶ月ほどかかって
長い距離を歩いても
全く問題がなくなった。



僕のところは元々は整骨院やから
筋肉やスジのことは結構得意、


平さんの場合も、
もっと早い段階できてくれていれば
当然もっと早く良くなっていって思う。


最近は、
靴の問題なんかで
特に痛めた原因がないのに


「足底筋膜炎」「足底腱膜炎」になって
足のウラに痛みを抱えている人が多いけど、


ちゃんと原因を解決すれば
そんなにややこしいモノではない
ってこと。


もしも今あなたが、
「足底筋膜炎」や「足底腱膜炎」になっていて、


歩くのがつらい毎日を
憂鬱な気分で過ごしているのなら
今すぐ電話してほしい。


この「足底筋膜炎」や「足底腱膜炎」って
時間が経てば経つほど取れにくくなって
時間もかかるから



やっつけるなら
早ければ早いほど良い。



もちろん、
もう何年も悩んでるって場合でも
良くなるから諦めないで欲しいんやけどね。

ひろた整体院 ご案内

〒523-0891 滋賀県近江八幡市鷹飼町1542

JR近江八幡駅

地域No.1産後骨盤矯正専門院
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

0748-36-7245

受付時間

8:00 ~ 12:00 / 16:00 ~ 19:30
【定休日】木曜・土曜午後 日祝祭日

0748-36-7245