JR近江八幡駅から徒歩3分。肩こり・腰痛・産後の骨盤矯正までお任せ下さい!

指一本分しか開かない顎関節症の原因は首だった。滋賀県でアゴの痛みはひろた整体院へ

ども、
滋賀県、近江八幡市
「体と骨盤の専門」ひろた整体院
院長の廣田です。


口が開きづらい!
あなたはそんな風に感じたことはありますか?


最近、僕の整体院では、

・口が開けられなくて食事がまともにできない。
・アゴが痛くなるのが怖くてあくびが思い切りできない
・口を開けるとアゴがガクッってなる
・口を開け閉めするたびに音がする
・口が閉じられない

なんていうお悩みが増えています。


もしもあなたが今、
口の開け閉めに違和感や痛みがあって、


歯医者さんなどで、
「顎関節症」ですね。
って言われたことがあって、


ご飯が食べにくいな〜
って思っているのなら、


今回のブログは、
そんなつらい「顎関節症」とサヨナラできるヒントがあるので、
最後まで読んでみてほしい。


今村さん(27才)は、
会社勤めのOLさん。


2年前のある朝、
いつもと同じように出勤の支度をしていて


あくびをしたら
急に右の顎が痛くなり、
口を閉じることができなくなった。


その朝は、
ご飯も食べることができなくて、


めちゃくちゃ心配になって
ちょうど虫歯の治療で通っていた
歯医者の先生に診てもらったら


「顎関節症」(がくかんせつしょう)ですね。


って言われた。


その日の昼ぐらいには
なんとか口の開け閉めが出来るようになったが、


その日から、
「顎関節症」のせいで
口を開けたり閉めたりがしづらくなって、


そんな状態が
あの日以来2年間も続いている。


途中で他の歯医者さんで見てもらったり、
口腔外科にも行ったらしいけど、


一向に良くなる感じはなく、
とうとう手術をしましょうかって
言われたらしい。


今村さん、
アゴはつらいけど、

「えっ、アゴの手術?」
「ちょ、ちょっと待って、顔切るの?」
「アカンアカン、それだけはちょっと待って」


って思って、


必死になって、
なんとか良くしてくれるところを探した。


自分でネット見つけたり
友達から良いって言われた
整骨院や整体院、鍼灸院なんかも行ってみたけど


あまり状態は変わらず、


もうやっぱり手術しかないのか・・・


って諦めかけた時に
会社の社長から僕のところを紹介されて
やってきた。


最初、僕のところに来た時の
今村さんの状態は、


口が確かにちょっとしか開かなくて、
指が縦に1本ぐらいしか入らない状態で、



大きく開けることができず、
開けようとすると右のアゴに痛みが出る。



口を閉じた状態では、
アゴ先が右へずれていて
顔が大きくゆがんでいた。



確かに「顎関節症」


それも結構キツイ状態で
「こりゃ、手術も勧められるわな〜」
って思った。


で、今村さんの
「顎関節症」やけど、


大きな問題点を3つ見つけた。


1つ目は、もちろん「右のアゴ」


アゴ先が右にずれて
顔がゆがんでることでも分かるんやけど、


明らかに右のアゴの関節が
狭くなってしまってた。


2つ目は、「首」


今村さんに話を聞くと
アゴ以外に首のコリが強くて
時々寝違いになるって言っていた。


実は、アゴと首の骨って
筋肉でつながっているから
お互いに影響し合う。


「顎関節症」になる3年前に
交通事故に遭っているのも気になったしね。


首を見てみたら
「ストレートネック」と合わせて
ヒネれてゆがんでいた。


そして3つ目は、「ほおづえ」


今村さん、
自分でも気づいていたけど、


左手で頬杖をつくクセがあった。


高校生の時に
親から何度も注意されたことがあったようだけど、
今でもそのクセはあるという。


当然、僕にできるのは
1つ目の「右のアゴ」と
2つ目の「首」を良くすること。


3つ目は、どうでも良いって訳じゃなくて、
ここは今村さんに頑張ってもらうことに。


実際に1回目の施術が終わった後は、
指が縦に2本入るぐらいに開くようになって、
痛みも3分の1ぐらいになった。


今村さん自身
「今までアゴしか見てもらわなかったんですけど、
首って関係あるんですね」

ってビックリしてたけど、


でも僕からすれば、
なんで首見てないの?って感じ。


悪い場所を良くできてないから
良くならないのは当たり前やね。


今村さん、
その後も週に1度のペースで通って


ほおづえのクセもほぼなくなり
1ヶ月後にはほぼ普通に口が開くようになって、


2ヶ月後には顔の歪みが
かなり良くなった。


最終的には
3ヶ月でアゴの開け閉めの時の音がなくなって
一応卒業。


その後もメンテナンスで
1・2ヶ月に1回来院されてます。


今村さん、
「こんなに良くなるなんて思ってなかったし、
ほんとに手術しなくて良かったです」
って言っていた。



手術してても、
首の状態が変わってなかったら、
って思うとちょっと怖いよね。


もしもあなたが今、

・口が開けられなくて食事がまともにできない。
・アゴが痛くなるのが怖くてあくびが思い切りできない
・口を開けるとアゴがガクッってなる
・口を開け閉めするたびに音がする
・口が閉じられない

って感じで、


「顎関節症」ですね、
って言われたことがあって、



ず〜っと
アゴのことで悩んでいるのなら
今すぐ電話してほしい。



僕はあなたのように「顎関節症」で
アゴの悩みに困っている人の最後の受け皿になりたい、


あなたとの出会いをまっています。


そして、数か月後には
思いっきり口を開いて笑って握手しましょう。

ひろた整体院 ご案内

〒523-0891 滋賀県近江八幡市鷹飼町1542

JR近江八幡駅

地域No.1産後骨盤矯正専門院
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

0748-36-7245

受付時間

8:00 ~ 12:00 / 16:00 ~ 19:30
【定休日】木曜・土曜午後 日祝祭日

0748-36-7245