JR近江八幡駅から徒歩3分。肩こり・腰痛・産後の骨盤矯正までお任せ下さい!

姿勢矯正プラス〇〇で肩こりと頭痛が消えた、あなたの肩こりの本当の原因は何?

ども、
滋賀県・近江八幡市
「体と骨盤の専門」ひろた整体院
院長の廣田です。



もしもあなたが今、
原因不明の肩こりに長年悩んでいるのなら、



今回のブログを読むことで、
整体やマッサージをしてもらっても
なぜ肩こりが良くならないのか
が分かるだけじゃなく、



あなたのそのつらい肩こりの
本当の原因もわかる可能性があるから




ぜひ、最後まで
しっかりと読んで欲しい。




桜井さん(17才)は、
中学生3年生の時に
受験勉強で机に向かう時間が多くなったあたりから
姿勢が悪くなり、
肩のコリもだんだんと強くなっていった。



最初は、お母さんに頼んで
肩をほぐしてもらっていたが、



あまりにもつらいので整形外科で見てもらったが、
「単なる肩こりですね」
「運動不足が原因かもしれませんね」
と言われた。



桜井さん、
中学3年生の夏前までは、
クラブ活動でテニスをしていたが、



夏以降は、
運動する機会のほとんどなかったので、


運動不足が原因だと思い
高校生になってまたテニスを始めた。


  
でも、肩のコリは一向に変わらないばかりか、
ひどいと頭痛まで出るようになり、



テニスで腰を痛めみてもらってる整骨院で
一緒にマッサージをしてもらっていた。



マッサージを受けると
一瞬その場だけ楽になる気がして、



肩がこる⇨整骨院でマッサージ
という流れができていた。



でも、ある時ふと、
いつものように肩こりが強くなって、



「整骨院の先生は、
通ったら良くなるって言ってたけど
全然良くなってないなぁ」

って思ったらしい。



そして、



「私の体ってず〜っとこのまま?」
って思ったりもして、



「ホントに良くなる
方法ってないのかなぁ?」

って考えたらしい。



そんな時、
たまたま僕のブログに出会って、
すぐに電話をくれた。



最初は、
お母さんと一緒に来てくれて、
いろいろ話を聞かせてくれたけど、



つらい肩こりを
何としてでも良くしたい
って気持ちがめちゃくちゃ伝わってきた。



そして、この時
お母さんから聞かれたのが
「姿勢」のこと、



桜井さん本人は
あまり気にしていないって言っていたけど、



お母さんからすると
いつも姿勢の悪さが気になっていたらしい。



この時、お母さんは、
肩こりを良くするのと合わせて、
可能なら姿勢も見てほしい
って感じだったんだけど、



明らかに肩こりの大きな原因の1つは
この姿勢の悪さだとすぐに分かった。



詳しく原因を探っていくと、
他にも大きな原因が2つ見つかって、


・姿勢の悪さによる猫背
・ストレートネック
・内臓(特に胃)の疲れ

3つが肩こりを引き起こしている
大きな原因だと分かった。



姿勢の悪さや「猫背」ストレートネックなどが
肩のコリに関係しそうなのは
なんとなくイメージできると思うが、



内臓?
胃?
どう肩こりと関係あるの?



と、思ったかもしれない。



でも、医学的にも
内臓の反応って体に出てくることが分かっていて、



胃が悪い場合には、
肩こり以外に背中がつらくなってみたり、



逆に肩こりも
心臓の問題で出たりもする。



実際、桜井さんに聞いてみると、
食事をするとムカムカしたり、



いつもみぞおちのあたりに
重い感じがあったそうだ。



こんな状態だから、
肩のこっている部分を
いくら揉んだり叩いたりしても、
根本的に良くなるわけがないし、



肩こりの原因になってる所に
ほとんどアプローチしてないわけやから、
いつまで経っても同じ状態が続くのは当たり前。



桜井さんも
最初は週に2回のペース
1ヶ月後からは週1ペースで通ってもらって、



姿勢や首に合わせて
胃の調子が良くなるにつれて、
肩こりもどんどん良くなっていった。



結局2ヶ月ほどで
肩のコリはほとんど無くなって、



3ヶ月ぐらいで
姿勢も見違えるほどに、



お母さんからも、
「最近、注意しなくっても姿勢が良くなって
ホントに見てもらって良かったです」

って言ってもらえた。



ただ、いつも思うのは
姿勢矯正で重要なのは、
本人の意識。



姿勢をその場で変えることは
いくらでもできるんやけど、



それまでについちゃってる
体のクセや悪い習慣をどこまで
自分でも意識してもらえるかだ。



今回も
桜井さん本人と



お母さんのサポートがあったから
スムーズに姿勢が良くなって
「猫背」が解消できた。



姿勢矯正自体は全く痛みもないし、
気持ちい感じがして、



終わった後は
体がかなりすっきりする。



その「姿勢矯正」と合わせて
僕がお伝えするエクササイズなどを
ちゃんとやってもらえれば



あなたにも桜井さんと
同じような変化が起こる。



もしもあなたがどうしても
「姿勢を良くしたい」という強い気持ちがあったら、
僕に託してほしいな〜って思っています。




あなたの姿勢が良くなって、
明るい未来を手してもらえるお手伝いができる日を
楽しみにしています。

ひろた整体院 ご案内

〒523-0891 滋賀県近江八幡市鷹飼町1542

JR近江八幡駅

地域No.1産後骨盤矯正専門院
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

0748-36-7245

受付時間

8:00 ~ 12:00 / 16:00 ~ 19:30
【定休日】木曜・土曜午後 日祝祭日

0748-36-7245