JR近江八幡駅から徒歩3分。肩こり・腰痛・産後の骨盤矯正までお任せ下さい!

痛くて投げられない、高校球児の股関節の痛みの原因は横座りだった。

ども、
滋賀県・近江八幡市
「体と骨盤の専門」ひろた整体院
院長の廣田です。


もしもあなたが今、
足の付け根(股関節)の痛みや引っかかりで、
好きなスポーツを楽しめないでいるのなら、


今回のブログは、
足の付け根(股関節)に痛みがあって
投球動作の時に引っかかるために


ボールを投げられなくなっていた
高校球児の話なので、


同じ股関節の悩みを持っているのなら、
最後まで読んでみて欲しい。



井内くん(18才)は、
高校3年生、


2年生の秋から野球部で
エースを任されてきたが、



  
4月に入ってから股関節に
違和感を感じるようになった。


最初は違和感程度で投げることに
支障はなかったが、


だんだんと痛みが強くなり
引っかかる感じもするようになったため、
整形外科に行ってみた。



  
骨や関節には異常がないということで、
股関節の使いすぎによる関節炎と言われ、


その後しばらくは、
強くボールを投げることは控え、
股関節の炎症が収まるのを待ったが、


いつまでも痛みが引かず、
夏の全国大会の予選を控え、
エースの座を他の選手に奪われた。



  
焦って投げてみるも状態は変わらず、
良いと言われた整骨院などにも数件いったが、


症状は変わらず、
何とかしないと大会に間に合わないと、
非常に焦っている状態だった。


僕のところへは、
通っていた整骨院の先生からの紹介で
来院することに、


僕のところって、
出産後のお母さんがたくさん来る
産後の骨盤矯正が専門だから、
スポーツ選手はまず来ない。


でも、今回依頼を受けたのは
「股関節」の痛みと引っかかり
ということもあって、
来てもらうことになった。


井内くんが最初来た時の状態は、
日常生活には全く問題がなく、


走ったりする程度なら
何も痛みを感じないようだった。


ただ、詳しく見ていくと
明らかに足がおかしい状態、


ベッドに上を向いて寝てもらったら
左足の足先が内側を向いて
右足と比べて長くなっていた。


やっぱり股関節に問題があって、
さらに骨盤もゆがんでしまっていた。



実際に投球動作をしてもらっても、
左足を踏み出して、



ぐっと体重がかかり
体を捻ろうとすると引っかかる感じがして、
痛みが出てしまう。



幸いにも
骨や関節に異常はないということだったので、


状態を説明して、
骨盤の矯正と股関節の調整を受けてもらったところ、


たった1回で、
ゆっくりした動作なら
問題なく投球動作ができるようになった。


井内くん本人も、
「エッ、エッ、なんかめちゃくちゃ変わりました」
って驚いていたが、


こちらがやったことは
股関節のねじれを取って、


股関節の受け皿側である
骨盤を整えただけ、


でも、ことはそんなに簡単じゃなく、
なんでこんな風に股関節がなってしまったのか
を知る必要があった。



なぜって、
股関節がこんな風にねじれてしまった原因が
生活習慣や野球の練習の中にあるんなら、


また同じことをしていれば
股関節は捻れてくるし、


もちろん良くなるスピードにも
大きく影響するからだ。


その辺りを井内くんに
ヒアリングすると、


1つの大きな問題点が
浮かび上がった。


その大きな1つの問題とは


「横座り」


彼は、家で床の上での生活が多く、
その時の姿勢がほとんど「横座り」だという。


しかもいっつも、
左側に足を投げ出しているという。


まぁ、そんなことをしていれば
股関節はねじるクセがついちゃうし、


強いねじれは、
引っかかりや痛みを生み出してしまう。


その後は、
大会の予選が近いこともあり


週に3回のペースで来院してもらい
2週間後にはほぼ全力で投げられるほどになった。


もちろん「横座り」は禁止


他の整骨院などでも
股関節の調整をしていたと思うのだが、


ポイントは2つ


股関節の受け皿となる
骨盤の調整ができていなかったことと、


股関節のねじれの原因である
生活習慣を見抜けなかったことだ。


もしもあなたが今、
足の付け根(股関節)の痛みで
好きなスポーツが楽しめないという状態なら、
今すぐ電話してほしい、



その悩みを起こしている原因を
ちゃんと取れれば、
きっとあなたの状態も良くなる。


痛みを気にせず、
スポーツで汗を流せる日に向けて、
僕はあなたのお手伝いができると思います。

ひろた整体院 ご案内

〒523-0891 滋賀県近江八幡市鷹飼町1542

JR近江八幡駅

地域No.1産後骨盤矯正専門院
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

0748-36-7245

受付時間

8:00 ~ 12:00 / 16:00 ~ 19:30
【定休日】木曜・土曜午後 日祝祭日

0748-36-7245